学校の様子[学校の様子]

HOME >  学校の様子 >  【1年生家庭科授業の成果物「衣生活」自分らしくコーディネート】服を着る目的と「服育(ふくいく)」。楽しみながら取り組む授業。

【1年生家庭科授業の成果物「衣生活」自分らしくコーディネート】服を着る目的と「服育(ふくいく)」。楽しみながら取り組む授業。

1年生の家庭科授業では、先週までの「食育」を間に挟み、「衣生活」にかかわる授業を継続しています。授業内容は、『自分らしくコーディネート』です。時は「11月の日曜日」、場所は「遊具のたくさんある公園」、その時のイメージは「思いっきり遊ぶ」です。このテーマにそって、1年生一人ひとりが考えます。この取り組みは毎年1年生の家庭科の授業内で必ず取り組む内容です。テーマにそって、「イラスト」や「言葉」をつかいながら、「自分の個性を表現する」ことを大切にしています。1年生のみなさんの作品には、一人ひとりの個性がよく表れている素敵な作品がいっぱい集まったそうです。その作品を、各クラスの授業内で見合い、教え合いながら、みなさんの素敵な作品に投票をしたそうです。そして、川越中学校の中央階段に掲示してある作品が各クラスから選ばれた作品です。写真には5名の作品を紹介させていただきました。本当はもっとたくさんの作品を紹介したいです。また、別の写真には同じく1年生の作品「秋色コーデ」というテーマにそった作品を紹介しました。一人一台タブレットにて、GoogleでのJammuboardを活用し作成した作品です。家庭科の「衣生活」では、このような取り組みだけではなく、基本的な「服を着る目的」としての「服育(ふくいく)」が大切になってきます。服を着る4つの目的である①防護性 ②機能性 ③象徴性 ④審美性をしっかりと理解したうえで、ファッション性にかたよった内容でだけではなく、「服育」が「社会の中で求められる役割」と、この取り組みから「環境学習」にもつながる手立てを考えていける学習に、今後はつながっていくと思います。

2022年12月15日更新|学校の様子

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより