学校の様子[学校の様子]

HOME >  学校の様子 >  【毎日の10分間帰り学習にICTを活用しての学力向上をめざします。個別最適な学びへ。】今日の帰り学習。はじめて全校一斉にタブレットを活用した個別学習を実施しました。

【毎日の10分間帰り学習にICTを活用しての学力向上をめざします。個別最適な学びへ。】今日の帰り学習。はじめて全校一斉にタブレットを活用した個別学習を実施しました。

川越中学校では、基礎基本の定着と自宅での家庭学習につなげる目的で、4月から1年間かけて10分間の帰り学習に取り組んでいます。1年生から3年生まで、それぞれの学年ごとに課題は違いますが、目的に合わせて毎日、数学、理科、社会、英語。国語の5教科を1日ごと取り組む教科を変えながら実施しています。学年ごとに全員が基礎基本の学習から発展学習まで同じ内容の問題に取り組みます。その問題を毎日ファイリングをして、各自が復習するために活用もできるようにしています。ICT機器である1人1台タブレットの授業での活用は、どの学年においても、どの教科においても日常のあたりまえの風景になっています。各教科によってタブレットの使用目的は違いますが、カメラ機能で実験を撮影したり、体育授業においては跳び箱運動やマット運動の動きを動画として撮影したり、球技ではチームでの作戦会議としてタブレットを活用しながら意見交流したり、社会では調べ学習としての活用、Google formを活用しての授業のまとめを記入し、すぐに記入した振り返りをクラス全体で共有するなど様々な活用方法でタブレットを活用しています。帰り学習では、本日全校一斉に初めて同時でのタブレットを活用してみました。421人が一斉に同時にタブレットの活用ができれば、使用目的と利用内容がもっともっと幅広い目的での活用ができます。学習用ソフトのミライシードの活用によって、周りの学習進度や学習内容の進捗状況に関係なく、「自分のしたい学びを課題を持って取り組み、自分のペースで、わかるまで取り組む」ことができます。採点も自動採点をしてくれるため、すぐに自分の間違いや課題に気づき、何度も振り返りながら取りくめるメリットがいっぱいです。各学年とも1週間に1~2度のペースで金曜日を中心としながら、帰り学習に個別最適な学びができるミライシードを導入していきます。

 

 

2023年01月27日更新|学校の様子

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより