学校の様子[学校の様子]

HOME >  学校の様子 >  『川越中学校 体育科たより』発行にあたって。【令和5年度 川越中学校 体力・運動能力、運動・生活習慣等調査結果から】川越中学校2年生男子は8項目中、7項目が全国平均・三重県平均を上回っています。2年生女子は8項目中、5項目が全国平均と三重県平均を上回っています。

『川越中学校 体育科たより』発行にあたって。【令和5年度 川越中学校 体力・運動能力、運動・生活習慣等調査結果から】川越中学校2年生男子は8項目中、7項目が全国平均・三重県平均を上回っています。2年生女子は8項目中、5項目が全国平均と三重県平均を上回っています。

【川越中学校 体育科たより】 令和5年度「体力テスト」結果検証について(令和6年2月1日号))

 

川越中学校の全校の保健体育授業において大切にしていることは、『仲間づくり』 『心づくり』 『体づくり』です。教師側の授業づくりの目標でもあり、子どもたちに求める目標でもあります。

 

昨日2月7日(水)、川越中学校からの「体育科たより~令和5年度の体力テスト結果検証~」を配付いたしました。また、この体育科たよりを活用して、保健体育授業の中でも「体力の現状(成果と課題)」について確認する時間を設けます。全国調査の対象となるのは「中学校2年生男子・女子」となっています。(2年生全国平均・三重県平均は令和5年度のものです。中学校1年生・3年生

の全国平均は昨年度の令和4年度の結果となっています。

 

【全国調査の対象となる川越中学校2年生の結果から】

■川越中学校2年生(男子)では、体力テスト8項目中、「握力(筋力)」をのぞく7項目で全国平均と三重県平均を上回っています。

8項目の合計点数も、全国平均を3,9点上回っています。三重県平均を3,7点上回っています。

 

■川越中学校2年生(女子)では、体力テスト8項目中、「長座体前屈(柔軟性)」・「ハンドボール投げ(筋力<投力>・巧ち性>」・

「持久力(全身持久力)」の3項目をのぞく5目で全国平均と三重県平均を上回っています。8項目の合計点数も、全国平均を

1,7点上回っています。三重県平均を1,6点上回っています。

 

※【成果(強み)】川越中学校2年生の男女とも、数値で表しているように、今年度の全国平均・三重県平均とも大きく上回る結果となりました。その中でも、2年生男子・女子ともの強みは「反復横跳び(敏捷性)」と「50m走(走能力・スピード)」が顕著に高い数値を示しています。

 

※【課題(弱み)】川越中学校2年生の男女とも、数値で表しているように、今年度の全国平均・三重県平均とも下回る結果は少なかったのですが、その中でも男子では「握力(筋力)」が全国平均・三重県平均から大きく下回る数値を示しています。女子は全国平均・三重県平均とも比較して上回っている項目も、下回っている項目も大きな差はありませんが中でも「筋力・持久力」に課題が見えています。

 

【全国調査の対象となる川越中学校全体の結果から見えてくる課題(弱み)】

■「持久力(全身持久力・筋持久力)」に弱みがあります。また、「粘り強く最後まであきらめずに頑張り通す力」が課題であり、弱みでもあると思います。「持久力」とは、からだの体力だけではなく、心の体力も必要です。その心の体力が「粘り強さ」であり、「最後まであきらめずに頑張り通す力」なのです。川越中学校の保健体育授業で大切にしたい重点には、「心づくり」があります。だからこそ、今見えている課題を子どもたちとともに受け止め、取り組んでいきたいと思います。

 

令和5年度 全国体力・運動能力、運動習慣等の結果については、全国にて一斉にテレビニュースや新聞等の報道にて発表されていますので、情報として確認いただいている方も多いと思います。川越中学校では、「学力の向上」と合せて、「体力の向上」も教育の重点として考えています。この「体力テスト」は全国調査ですので、「全国学力・学習状況調査」と同様に、全国の国公私立の小学校5年生(約99万人)及び中学校2年生(約92万人)を対象として毎年4月~7月の間に各学校において実施するものとなっています。川越中学校では、中学校2年生だけではなく、中学校1年生と中学校2年生でも毎年実施しています。毎年実施することによって、川越中学校としての体力の現状が理解できること。運動・生活習慣等の実施調査も並行して行われることからも、より生活習慣との関係が顕著に表れる体力の経年変化が確認できるメリットがあります。また、子どもたち一人一人に対しても「自己の体力分析の結果」も活用でき、体力向上に関わる大切なデータとしても確認できるものとなっています。

 

川越中学校の保健体育授業は、令和元年度(2020年度)にスポーツ庁が発行している報告書『令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 ~運動のやスポーツの「楽しさ」を実感できる授業づくり~』に取り上げていただきました。その取り上げられた対象学年は、現在の高校3年生の年代の子どもたちが川越中学校2年生の時のことでした。

そのテーマは・・・

『運動が苦手でも「運動やスポーツを楽しい」と感じている児童生徒が多い学校の取組事例』として、全国の小中学校から5校が選ばれ、その内の1校が川越中学校でした。

 

令和元年度資料【川越中学校保健体育授業の取り組みがスポーツ庁に取り上げていただきました!】

 

【写真は、今年度の川越中学校の保健体育授業の様子や体育祭・部活動の様子から(今回の内容に関わる参考として)】

2024年02月8日更新|学校の様子

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより