学校の様子[3年生]

HOME >  3年生

  • モンシロチョウのたまご発見?!

    今日も学校のキャベツの苗を見にいくと、
    何びきかモンシロチョウのよう虫を見つけることができました。

    キャベツの葉のうらをよく見てみると、
    とてもとても小さいつぶのようなものを見つけました。

    教科書24ページのモンシロチョウのたまごににているようにもみえます。
    しょくいん室の虫かごに入れ、しばらく様子を見ていきたいと思います。

    虫かごには、昨日つかまえたモンシロチョウのよう虫もいます。
    とても食よく大せいです。キャベツの葉をどんどん食べています。
    なので、一日でふんもいっぱいです。

    今日の朝は、虫かごもきれいにしてあげました。

    2020年05月13日更新|3年生

  • たねをまこう

    今日みなさんにくばったかだいといっしょに花のたねを入れておきました。
    マリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリのたねです。
    たねをかんさつしてみましょう。
    花のしゅるいによって、形、色、大きさがちがいますね。

    みんなにくばったヒマワリのたねは、教科書16ページとは、
    色やもようがちがいます。
    同じ花でも1つ1つのたねは、少しずつちがうのでね。

    よく見て、かんさつカードにスケッチしてみましょう。

    先生たちもかんさつした後に、学校の花だんにたねをまいてみました。

    小さなたね(マリーゴールド、ホウセンカ)は、
    たねをちょくせつ土にまいて、うすく土をかけます。

    大きなたね(ヒマワリ)は、
    ゆびであなをあけてから、たねをまいて、土をかけます。

    さいごに、土がかわかないように、水をやりました。
    みんなもおうちで、やってみましょう。

    この後、たねはどうなるでしょうか?

    2020年05月12日更新|3年生

  • モンシロチョウのよう虫①

    ほけん室前のはたけのキャベツにたくさんモンシロチョウのよう虫がいます。
    さて、よう虫がどこにいるか見つけられますか?

    葉っぱを食べていますね!

    小さいよう虫、大きくなってきたよう虫、いろいろな大きさのよう虫がいます。
    どれも、モンシロチョウのよう虫です。
      

    新しくわたしたかだいの中に、モンシロチョウのかんさつカードが入っています。
    本当は学校でみんなとかんさつする予定でしたが、お休み中なので、ホームページにものせていきます。
    いっしょにかんさつしてみましょう!

    2020年05月12日更新|3年生

  • 3年生 計算ピラミッドの答えとかけ算三角形

    みなさん元気にすごしていますか。
    りんじ休ぎょうがえん長されて、みんなに会えないのがざんねんです。
    今日は、前回の「計算ピラミッド」の答えと、新しいもんだいを出します。

    正しく計算できましたか。

    今日のもんだいは、「かけ算三角形」です。
    直線のはしにある〇の中の2つの数をかけて、□に答えを書きましょう。

    2020年05月8日更新|3年生

  • 3年生 かん字クイズの答えと計算ピラミッド

    前回のかん字クイズの答えです。
    ①習  ②葉  ③意  ④向  ⑤使
    みなさんいくつできましたか。

    今日は計算ピラミッドのもんだいです。
    くり上がり、くり下がりに気をつけて計算してね!

    2020年04月24日更新|3年生

  • 3年生

    3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
    学校が休みになって1週間がたちましたが、もう少しがまんの時間がつづきますね。
    がんばっていっしょにのりこえましょう。

    今日は、3年生になって学習したかん字の、『かん字のたしざん』のもんだいを出します。

    ひつじゅんや形はかんけいありません。
    たし算(組み合わせ)をして、一文字かんせいさせましょう。
    いくつかんせいできるかな。

    2020年04月21日更新|3年生

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針