学校の様子[1年生]

HOME >  1年生

  • 【1年生】今日の課題から(5月15日分)

    まいにちの しゅくだいは じゅんちょうに すすんでいますか。

    きょうの さんすうのきょうかしょの おべんきょうは「7は いくつと いくつ」です。
    ふたつの しゃしんをみて なにか きがつくかな。ひみつを みつけて みよう。

    2020年05月15日更新|1年生

  • 【1年生】今日の課題から(5月14日分)

    ひらがなの学習も残すところあと少しです。
    今日は,「け」と「ろ」のプリントをしていることでしょう。

    学習したひらがなで,ことば集めをしてみてください。

     ひらがなを定着させるには,今自分がどのひらがなは書けて,どのひらがなが書けないかを知ることが大事です。そのために,こんなふうに学習してみてください。定着が図れますよ。

    ① 今日は「け」のつくことばをかきます。
    いくつか書いて,わからない(わすれてしまった)ひらがなは,〇を書いて空けておきます。

    ② 〇で空けたひらがなは,自分で調べて〇の中に埋めます。

    ③ 〇の中に書いたひらがなが苦手だということが分かったので,今度は,そのひらがなを使った言葉を集めます。

    ④ また,わからないひらがなが出てきたら,②③を繰り返します。

    何度も書くことで定着しますよ。

    2020年05月14日更新|1年生

  • 【1年生】今日の課題から(5月13日分)

     ゴールデンウイークが終わり,暑い日が続いていますね。
    元気に過ごしていますか。

     きょうの さんすうぷりんとは あめのかずが ぜんぶで 5こに なるように おさらを せんで
    むすぶ もんだいです。
    せんで むすぶときは てんと てんを まっすぐなせんで つなぎます。

    (※課題のプリントとは少し問題が異なります。)

    ✖せんのとちゅうで くるっと まるくなったり

    ✖とおまわりをしたり

    ✖てんを とおりすぎたり しないように きをつけよう。

    2020年05月13日更新|1年生

  • 【1年生】今日の課題から(5月12日分)

    今日の算数スキルの課題に,「かずだけ〇にいろをぬりましょう」とあります。

    これは,②を例にすると,「ねこ」という具体的なものがどれだけいるかを,●の数で表し(数図),それは「4」という字(数字)で表すことができることを学ぶところです。

    🐈🐈🐈🐈 = ●●●● = 4

    数を「数字」という字で表す,とても大切なところです。

    「4(し)」と言えても,4がどれだけの数なのかが分からなければ,ただ数字が書ける,読めるだけになってしまいますね。
    算数で大切なのは,「具体的なものの数」と「数図」と「数字」が一致していることです。そのことが,これからの算数の学習の基礎となります。

     図は見やすさが大切です。〇に色を塗る際,どこに塗ってもよいのではなく,必ず左上の〇から右に向かって色を塗らせてください。(教科書も参考にしてください。)

    2020年05月12日更新|1年生

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について