学校の様子[4年生]

HOME >  4年生

  • 4年生 水防倉庫見学

     10月10日(金)に4年生では、社会科「風水害から命を守る」の学習の一環で、当新田にある川越町水防倉庫に見学に行きました。
     はじめに、川越町役場の防災安全課の方にお話を伺いました。川越町は、川と海に囲まれた地域であるため、地震による津波や台風による台風、大雨による洪水など、風水害が起きやすい地域であることを教えていただきました。そして、そうした風水害から命を守るために、水防倉庫が建設され、救助に使う道具や備蓄品を保管したり、いざという時の避難場所になっていることを教えていただきました。
     次に、倉庫の中を見学しました。毛布、簡易トイレ、水、食料などの生活用品や、水害を食い止めるための土嚢袋や杭、ハンマーなどが保管されていることがわかりました。また、倉庫の3階は高さ10mあり、洪水や巨大地震が来ても大丈夫なつくりになっていました。
     最後に、防災安全課の方から、「町ができる公助も大切だが、命を守るためには地域の人同士で協力する共助と、自分の命を自分で守る自助が大切です」と教えていただきました。子どもたちは「もし自分が津波にあったらちゃんと避難できるかな?」「水防倉庫はあるけど、家の防災バッグの用意もきちんとしないといけない」と、災害から自分の命を守るためにどうすればよいか考えていました。これからも、家庭で防災のことを話題にして防災意識を高め合っていけるといいですね。

    2025年10月10日更新|4年生

  • 4年生 インターネットと人権

     4年生では、6月17日の学校公開の3限目に、反差別人権研究所みえの荻田さんにお越しいただき、「インターネットと人権」について話をしていただきました。
     初めに、人は誰もが人権を持っており、いじめや差別をされず、安心して生活することができる権利があることを教えていただきました。
     しかし、子どもたちの身近にあるインターネットによって、知らず知らずのうちに人権侵害をしたり、されていたりする危険性があることを教えていただきました。特に、SNSの普及により、相手のことを考えずにメッセージを送っていじめに発展したり、よく知らない相手のことを信じてトラブルに巻き込まれる事件が起こったりしています。
     SNSやゲームには対象年齢があり、子どもが一人で使う危険性や悪影響を及ぼす危険性があります。保護者の方も、自分の家庭のことととらえて、真剣に話を聞かれる様子がありました。
     子どもが、インターネットを通して、いじめる側にも、いじめられる側にもならないように、利用の仕方については、身近な大人とともにルールを決めて安全に利用することが大切だと学びました。

    2025年06月17日更新|4年生

  • 4年生社会見学

     4年生の社会科「健康な暮らしを守る」の学習で、家庭から出されるごみや生活排水の行方について学習をしています。6月9日(月)には、北部浄化センターと四日市市クリーンセンターに社会見学に行ってきました。
     北部浄化センターでは、動画やスライドで施設の説明をしていただいたり、水をきれいにする微生物を見せていただきました。また、広大な施設を係の人に説明していただきながら見学させていただきました。生活排水のにおいを感じながらも、微生物の力で徐々に水がきれいになる様子を見て「においがほとんどしなくなった」「透明になっていてすごい!」と驚きの声があがっていました。
     四日市市クリーンセンターでは、施設の中を歩きながら、ゴミピットや溶融炉、発電施設などの説明を順番にしていただきました。特にゴミピットに、トラックが次々に入ってくる様子や、集積場に集められた大量のゴミ袋が、クレーンで持ち上げられる様子を見て、子どもたちは生活の中から大量のゴミが出されていることを実感しているようでした。最後に、ゴミを減らすためにはリデュース(ごみを出さない)ことが一番大切なことだと教えていただきました。

     今後の学習では、学んだことを活かして、健康な暮らしを守るために自分たちにできることを考えていきます。

    2025年06月9日更新|4年生

  • 2・4年生遠足 松原公園

     4月28日(月)に2年生と4年生で一緒に松原公園まで遠足に行きました。出発前に教室で遠足のめあてを話し合いました。4年生では、「2年生を安全に連れていきたいな」「好きな食べ物や、好きな遊びなど聞いてみたいな」など、低学年の見本になれるように頑張りたいという意欲を感じました。
     道中は、おしゃべりやしりとりをしながら楽しそうに歩きました。途中、車が来ると「2年生は内側に入りな」と、やさしく声をかける4年生の姿がありました。
     公園につくと、遊具や鬼ごっこ、長縄やボール遊びを楽しそうにしていました。「僕はドッジがしたい」「私はブランコがいい」と意見が分かれることもありましたが、班で話し合いながら順番を決めて楽しそうに遊ぶ様子がありました。
     その後も、お弁当やおやつを楽しんだり、出発まで時間いっぱい遊ぶ姿がありました。
     学校に到着するころには、少し疲れも見えていましたが2年生の子どもたちは「ありがとうございました」とお礼を言い、4年生の子どもたちもうれしそうな表情を見せていました。異学年で交流することで、子どもたちの普段見られない素敵な姿がたくさん見られた遠足になりました。

     

    2025年04月28日更新|4年生

2025年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ対策防止基本方針