HOME > 学校の様子
-
5年生 みえスタディチェック 2月8日
この日5年生は、みえスタディチェックに取り組みました。
今回から調査方式の一部がCBT(Computer Based Testing)化され、
タブレットパソコンも使って行います。
選択肢の問題は、タブレットパソコンに入力し、
記述式の問題などは用紙に記入します。
しっかり説明を聞き、国語・算数・理科に取り組みました。2022年02月8日更新|学校の様子
-
授業の様子から 2月7日
今日の授業の様子です。
各学年のあるクラスの授業です。1年生 体育・音楽
持久走の学習にも慣れ、それぞれのペースで取り組んでいました。
音楽は、手拍子でリズムの学習です。
2年生 6年生を送る会の練習
体育館で静かに先生の説明を聴いていました。
3年生 音楽 山のポルカ
楽器ごとに練習していました。
4年生 算数 小数の計算
今度はわり算です。かけ算の時の考え方を参考に考えます。
5年生 国語 説明文「弱いロボット」だからできること
引き込まれるタイトルです。どんなことが書かれているのでしょう。
6年生 理科
タブレットを使って、まとめていました。
さすが6年生。慣れたものです。2022年02月7日更新|学校の様子
-
授業の様子から 2月4日
今日の授業の様子からお伝えします。
5年生 体育 高跳び
高跳びをしている横で、
児童がタブレットパソコンをのぞき込んでいました。
自分のフォームを確かめているのです。
15秒遅れて画面が映ると子どもたちが教えてくれました。
さぁ、どんなフォームだったか、確かめてみましょう。1年生 国語 子どもをまもるどうぶつたち
2つのどうぶつをくらべてよもうを課題に、
似ているところ、違うところを発表し合いました。
ふりかえりとして、2つの動物を比較し、
自分で気づいたこと、友達の発表からわかったことなど
ノートにまとめまて書いていました。
2022年02月4日更新|学校の様子
-
CRT学力検査 2月3日
今日はすべての学年で、CRT学力検査に取り組みました。
1から5年生は、国語と算数の2教科です。
6年生は、国語・算数・理科・社会の4教科です。
どの学年も集中して取り組んでいました。
1年生は、初めて取り組みました。
学習の定着状況を分析し、授業改善に生かしていきます。
結果は、3月に個人票をお渡しする予定です。2022年02月3日更新|学校の様子