園の様子[園の様子]

HOME >  園の様子 >  園の様子 >  もちつき大会を行いました。

もちつき大会を行いました。

2017年12月12日

12月1日にもちつき大会を行いました。

 

もちつきの準備、当日の運営等、PTA役員の皆様にお世話になることで、もちつき大会を楽しく行うことができました。

 

IMG_7266

 

年長さんは、張り切って臼と杵を使ったおもちつきをしました。

 

「よいしょ~!」「よいしょ~!」と威勢のいい掛け声がホールに響きます。

 

みんなでお友だちの応援をすることで、もちをつく子の力も増していきます。

 

年少さんや年中さんも興味津々で、年長さんのもちつきの様子や、PTA役員さんのもちをつく様子を応援しました。

 

IMG_7367

 

もちの種類は「あんこ」「きなこ」「磯部」の3種類で、自分で並んで取りにいき、おかわりも楽しみました。

 

IMG_7370

 

「どれも美味しいね!」「私は海苔のもちが好きやな。」「おかわり全部にしよう!」など友だちと会話を楽しみながら美味しくいただきました。

 

また、今年はもちが喉につまりにくいように、お米を混ぜた「たがね」にしていただきました。

 

IMG_7299

 

PTA役員の皆様には、計画から準備、そして当日の運営等、本当にお世話になりました。

 

もちつきを頑張る年長さんの姿、子どもたちの「美味しい!」という言葉、会場の雰囲気を楽しむ嬉しそうな様子など、PTA役員さんのおかげで、思い出に残る楽しい一日となりました。

 

本当にありがとうございました。