園の様子[園の様子]

HOME >  園の様子 >  園の様子 >  避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。

2018年01月18日

1月18日(木)は、地震発生時の想定での避難訓練を行いました。

 

今回の避難訓練は、子どもたちや先生方には事前に知らせず、抜き打ちで行いました。

 

どの子も地震発生の知らせを聞いて、素早く机の下に避難することができていました。

 

 

 

また、戸外で活動したいた子たちは、園庭に集まりダンゴムシのポーズで身を守りました。

 

 

 

地震はいつ起こるかわかりません。

 

普段からしっかりと先生の話を聴くことや、自分のいる場所に合わせて机に隠れたり、外で集まってダンゴムシのポーズをしたりして、自分の命は自分で守る、そしてみんなで助け合って避難することを一緒に確認しました。

 

 

 

 

園長先生からは、23年前の阪神淡路大震災のお話をしていただきました。

 

大きな地震によって、沢山の尊い命が犠牲になったことや、この川越町でもいつそのよう地震が起こるかわからないことを話してもらい、子どもたちは真剣にそのお話を聴いていました。

 

 

今後もこのような避難訓練や防災紙芝居、お話しなどを通して防災教育の実施継続していきたいと思います。

 

また、今日の避難訓練の話題を出していただき、ご家庭での防災についても家族の皆さんで話をしていただけると有り難いです。

 

いつどんなことが起こるか分かりません。できる備えをしっかりとしておき、みんなで助け合って災害から身を守る力をこの幼児期から積み重ねてつけていきたいと思います。